NIWA DESIGN OFFICE
ニワデザインオフィス
www.ndo-web.com/
Reports ...全日本Mac系大忘年会の宿題

全日本Mac系大忘年会全日本Mac系大忘年会」で行われるビンゴ大会ではMac関係のアイテムを貰えます。
そのビンゴ大会でゲットした商品のレポートをします。
私がこのイベントに初参加したのは2001年に行われた第3回からなのですが、内容は第1回・2回に(開催を知りながらも)参加しなかったを悔やみ、誰もが「次も必ず参加しよう」と思わせるモノでした。
そして、ビンゴ大会で貰った商品には基本的に使用感等、インプレッションを報告するという「宿題」がついてます。

■第3回全日本Mac系大忘年会[2001.12.15]
私がビンゴ大会でゲットしたは(有)アベニューディーさんの「Model D1」(販売価格\3,480-)という商品です。
これは新型iBook(白いヤツ)専用インナーケースです。
ちょっと地味な商品なので「インプレッションって必要?」「誰か期待してる?」と思いつつも、一応提出する事にしました。

Model D1

大きさは大体ですが幅315mm×奥行き270mmです(ちなみにiBookは幅286mm×奥行き230mm×厚さ34mm)。
iBook専用というだけあってジャストサイズだといえます。
一応、iBookが中で動かないよう、隅には留ゴムがついてます。

Model D1

素材はウエットスーツ等に使われているネオプレーンを用いているので、軽いし中に入れるモノを傷つける事も無いかと思います。
工夫していると思ったのは、開閉ファスナーで中に入れたモノを傷つけないように、ファスナーに沿ってクッション素材が縫われている事です。

結構イイ物を貰ったのですが、iBook専用という事なら商品のセンターに林檎マークのプリントがあると更に良くないですか(商標の問題が出てくるかな)?
このケースに入れたままiBookを使っていても、Macユーザーだと解るでしょ。
それに、この素材で真っ黒け(単色)のデザインだと100円ショップで買ってきたみたいで安っぽいし、汎用のケースを流用してるようにも見えて商品のアピール度が低いと思うんだけど...

でも、私にとって最大の問題は未だにiBookを持っていない事です(トホホ)...故に、この商品のパフォーマンスを発揮してません。
仕事がらプレゼン等でノート型パソコンがあると便利だと思っているのですが、まだ未購入です。
先日、あるアプリケーションのセミナーに行こうと思い内容を見ていたら、自分でマシンを用意する必要がある事が判明(ガ〜ン)。
ノート型パソコンの必要性を感じる今日この頃なので、今年はiBookを購入します!
と言う事で、今はこんな使い方をしています。

Model D1

Model D1

何だかチョットした「お出かけバッグ」になってますが、(有)アベニューディーさんゴメンね。
私にとっての「Model D1」は、免許を取る前に買ってしまった車のような存在ですが、iBookを買うまで大切に使おうと思います。
inserted by FC2 system